いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

幸運のサイン、これからいいことが起こるような気がしてきた


午前6時50分

雨がしとしとと降っている、今日は文化の日だ、休日は雨が降っていなければサイクリングを兼ねて流星号(自転車)でいつものファミレスに行くことにしているが、今日はあいにくの雨

午後からは雨は上がるとの予報、しかし、濡れたくはないので自家用車で行くことにした。お気に入りのモーニングを注文し、セブンコーヒーを飲みながら朝刊を読んでいるといつものウエイトレスさんから「おはようございます」と挨拶をいただいた。

妻と私 おはようございます

ウエイトレスさん 土曜日はお見えになりませんでしたね

 武蔵野の親戚に行っていたので来られなかったんですよ

ウエイトレスさん そうですか

 今日は厨房ですか

ウエイトレスさん そうなんです、中から覗いたらお二人が見えたんで出てきました

 気にしていただいて光栄です、今週の土曜日にはまた来ます

ウエイトレスさん お待ちしています

わざわざ厨房内から挨拶に出てきてくれた、有難い。

自宅に帰って、撮り貯めてあったテレビドラマ「働かざる者たち」を二人で3話まで見た

午後は、昨日に引き続き実家の東側のカイズカイブキの生け垣の刈り込み作業を手伝った。16時30分に終わった。”したてこ”の手伝いながら慣れない作業で筋肉痛だ。作業後17時半頃に自宅に帰り、風呂に入り、夕食を済ませ、今22時50分、ほろ酔い気分でパソコンに向かいブログを書いている。

さて、昨日、実家から帰って門扉を開けると自宅の前に30センチ位の蛇がいた。鎌首をもたげ、舌をひゅるひゅると出し入れしている。オレンジ色と黒の斑紋があるということは子供のころよく見たヤマカガシだ。じっと見ていたら、くねくねと門の隙間から道路に出て行った。11月とは言え昨日は温かかったので冬眠前に餌を探していたのだろうか。蛇を見るといいことが起きると聞いたことがある。そういえば10月31日の夜に見た満月はひと月のうちに2回目となる「ブルームーン」であり、巡り合えるのは数年に一度しかなくその珍しさゆえか、見ることができた人には幸運が訪れると言われているそうだ。私はその月に巡り合えた。幸運のサイン、だんだんと、これから素晴らしくいいことがあるような気がしてきた。

今日もとても良い一日だった、気分の良いまま今日はこの辺でベッドに入ることにします、おやすみなさい。今日も読んでくれてありがとうございました。

f:id:kikkokun:20201104000045j:plain

夕飯の豚しゃぶ

f:id:kikkokun:20201104000155j:plain

蒸した大粒の牡蠣 大根おろしポン酢唐辛子で

f:id:kikkokun:20201104000359j:plain

ごぼうとソーセージの胡麻揚げ