いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

今まで当たり前だったことが当たり前でなくなること、寂しい気もするが、今日もまたかけがえのない一日だった

今朝は曇り空、低い雲が東から西へ流れてゆく、その上空の青空に静かに浮かんでいる白い雲を眺めながら、いつものように気持ちよくウオーキングした。

今日は金曜日、現在21時01分、室内温度19.7度、湿度59パーセント 、今ブログを打ち始めたところ。

午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、1階ダイニング東側の窓際で朝刊を読み、新しい授業科目「遠隔学習のためのパソコン活用」を二コマ読んだ。

午後から、同放大教材の放送授業を7コマまで視聴し、やっと通信指導問題を終わらせた。これで3科目が終わった。残り2科目の通信指導問題を今月中に終わらせる必要がある、何とかいけそうだ。

午前中に、放送大学本部学習センターから電話が入った。新入生全員に学習の進捗状況の確認と通信指導問題の不明点はないか電話確認しているとのこと。有難い、今まで抱いていた疑問点がすっきり解消して安心した。

さて、今日15時過ぎに、自宅近くの内科医でインフルエンザの予防接種を受けた。全く痛くない、この先生、注射がうまい、ほんとに注射した? 半信半疑で家に帰って注射痕を見てみると、ガーゼに薄っすらと血が付いていた。大丈夫だ、ちゃんと打ってある。

定年退職後初めての予防接種だ。今までは、専門医が職場に来て打ってくれ、費用も職場負担であったが、いつもとても痛かったような記憶がある。今回初めて個人で受けて、3,500円を負担したが、注射の腕の良い先生であったので特に不満はない。

今日は、人間ドッグも例年と同じ病院を予約した。これも、今までは半額職場負担であったが、定年退職後の今年からは個人負担だ。今まで当たり前だったことが当たり前でなくなったこと、内心ちょっと寂しい気もしないではないが、今日も楽しく有意義な私にとってかけがえのない一日だった、おやすみなさい。

いつも読んでいただきありがとうございます。

f:id:kikkokun:20201106220221j:plain

今朝6時30分の秋の空です

f:id:kikkokun:20201106220328j:plain

午後4時の秋の空です