いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

爽やかな秋晴れの中紅葉を見ながらのウォーキングは清々しくて心地いい

こんばんは、今日は、放送大学教材「英語事始め」を二コマ学習した。その後「遠隔学習のためのパソコン活用」と「日本語リテラシー」のWEB通信指導問題を提出した。びっくりしたのは、回答を送信した瞬間に、採点が行われ返信されること。結果は、「遠隔学習のためのパソコン活用」が100点で、「日本語リテラシー」は1問間違えた。何を見てもOKなので点数が良くて当たり前なのだ。来年1月の単位認定試験の出来が問題である。

「国際理解のために」だけは、択一式ではなく記述式なので、17日以降回答を郵送する。文科省認可通信教育ということで、なんと、封書の切手代が15円である(第四種郵便)。残りの科目は「英語事始め」と「日本の近現代」頑張ろう。

現在21時30分、室内温度19.3度、湿度53パーセント 、風呂に入り、夕食を摂り今ブログを書き始めたところ。明日は、太極拳教室がある。

今日は朝から素晴らしい青空が広がっていた。天気に誘われて、早朝のウォーキングに加え、昼食後にも少し長めのウォーキングに出かけた。爽やかな秋晴れの中、紅葉を見ながらのウォーキングは、清々しくて心地が良かった。

最近の研究から、有酸素運動を続けている人はうつ病にかかりにくいことが分かってきたそうだ。逆に、うつ病などの精神的に不調な時に運動をすると症状が軽くなるという。これは何らかの脳内物質が関係しているらしい。寒くても家の中に閉じこもらず自然の中で体を動かし、こころも体も健康な生活を送るようにしたい。

そんなことが、新聞のコラムに書いてあった。

今日も楽しい一日だった、おやすみなさい。

いつも読んでいただきありがとうございます。

f:id:kikkokun:20201110221106j:plain

実家から貰ったハマグリ4㎏

f:id:kikkokun:20201110221201j:plain

白ワインと焼き蛤と鮗・烏賊の握り