いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

クルマの運転には十分注意したい

今朝もすばらしい晴天だ。早朝ウォーキングに出掛け、10分程歩くと”ヤマカガシ”が車に轢かれてのびていた。11月中旬になってもまだ活動しているということか。今年は本当に蛇をよく見る。

そういえば、土曜日の夜のこと、スポーツジムに行って車で帰る途中、交差点で信号待ちし、青信号と同時に車を加速したら道路の前方に血だらけになって横たわっている何かが目に入った。何だろう?夜9時頃で辺りは真っ暗闇、ハンドルを切ってぎりぎりのところで避けられた。バックミラーで後ろを見ると後続車も大きく避けている。まさか人?人だったら通報しないとダメだろう、自宅に帰っても気になって妻に話したら、一緒に見に行こうと誘われ、二人で現場まで行ってみた。丁度、道路管理者が片付けているところで、車に轢かれた「大きなタヌキ」だったようだ。ちょっと怖い思いをしたが、ほっとした。それにしても車の運転には十分注意しなければ大変なことになる、と反省した。

今日も一日中晴天で、風もなく穏やかな一日だった。ベランダに布団を干しNHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見てから、2階の書斎で今学期最後の科目「日本の近現代」を二コマ学習した。

午後から、「国際理解のために」の通信指導問題の論文を郵送で提出した。第四種郵便ということで、郵便局で15円の切手を貼った。初めての郵送でちょっと不安だったので「配達記録」で送ることにした。ここから大学に届くまでの経過を郵便局のホームぺージから確認可能だという。その他の選択科目は「択一式」でWeb提出が可能なので心配はいらない。残りの1科目「日本の近現代」を12月1日までに提出すれば一段落だ。午後3時からも2時間「日本の近現代」のWeb授業を視聴した。

現在21時10分、室温21.0度、湿度53パーセント、入浴後、夕食を摂り、BSフジ「プライムニュース」を見て今ブログを書いている。今日は昨日よりパソコンの機嫌がいい、よかった。

今日も読んでいただきありがとうございました。おやすみなさい。

f:id:kikkokun:20201117213021j:plain

薔薇の花