いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

時間が足りない、もっともっと時間が欲しい

”史上最高の癒しのピアノフルート”を聴きながら机に向かっている。今日の空は一面真っ青だ、雲一つない。西日が部屋に入り込み太陽が眩しい。16時を過ぎるというのに2階の窓から見えるアパートのベランダには洗濯物がいっぱい干されている。

 

土日、休日の朝食はファミレスのモーニングと決めている。コロナ禍で自粛生活を強いられストレスが溜まる日常で、妻と二人、リフレッシュ出来る数少ない場所がデニーズだ。

ここで、セブンコーヒーを飲みながらサラダモーニングを食べ、夫婦でゆったりとした時間を過ごすのが気分転換として今のお気に入り。それだけではない、旅行とお酒が大好きな顔馴染みのウェイトレスさんとの束の間の会話も、いつも楽しみにしている。とても明るく気さくなウェイトレスさんで、既に7~8年の付き合いになる。

昨日は休日であったので、わざわざ私達がいく時間帯にシフトを合わせてくれていたという。いつか、夫婦4人で温泉旅行にでも行って、一緒に杯を酌み交わせられればいいなと思っている。

 

毎週末は、スポーツジムで汗を流し、撮り溜めた数本のテレビドラマを見るのが日課になっている。そして、毎朝夕のウォーキングで体調管理にも努めている。そのほかの趣味はと言えば、定年退職後に始めた水彩画教室と太極拳教室程度である。今、この二つの教室は緊急事態宣言下のため休講中だ。

 

また、日本経済新聞の朝刊、夕刊を購読して、世の中の動きをタイムリーに感じとる努力を怠らず、若干の資産運用にも役立てている。

 

普段は、どうしても放送大学での授業に割く時間が多くなる。好きで始めた学び直しだから、それに時間を使うことはやむを得ない。

 

こうやってものすごいスピードで毎日が過ぎてゆく、時間が足りない、もっともっと時間が欲しい。


10月から放送大学の第二学期が始まる。10科目の印刷教材が届き、4科目のスクーリングも予定している。

 

多分また、このブログも少しお休み期間に入らざるを得なくなるだろうか。少し寂しい気もする。

 

数日前の夕方に東の空に見えた虹

f:id:kikkokun:20210924160616j:plain