いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

やっぱり今日も一日いい日であった

目覚めると午前3時50分、バソコンを開け、メールとブログ、YouTubeをチェックすると午前5時30分、外の景色が薄いピンクに色付き、間もなく太陽が昇る時間だ。

着替えて、ウェストポーチにスマホを入れ、玄関を開けて散歩に出かけた。

少し歩くと、太陽がゆっくりと雲間から顔を出し、一日の始まりを告げる。

今日もきっといい日になる、そんな予感を感じさせてくれる貴重な瞬間だ。

 

散歩は体にいいという。一日に4000歩しか歩かない人に比べ8000歩の人は死亡リスクが半分に下がる。

そして、長生きするためには、歩行強度よりも歩数の多さが重要になるのだそうだ。理想的なのは、「ややきついな」と「まだ楽に感じる」の中間ぐらい。とぎれとぎれの速歩で20分を目指そう。~ 昨日の新聞に書いてあった。

私は毎日これを実践している心算だ。

スポーツの秋だ、ウォーキングとスポーツジムで健康管理に努め、出来るだけ健康寿命を延ばしたい。

 

今日の午前中は、デニーズで朝食をとり、帰ってから妻と二人で庭の芝刈りと常盤万作の剪定、草取りをした。二人とも”くたくた”だ。

午後は車でスーパーに買い物に出かけた。そして、今帰ってきたところ。

 

これから、印刷教材「日本文学の名作を読む」を勉強した後、スポーツジムに行ってまた汗を流し、ヨガで1週間を〆ようと思う。

 

そして、夕飯には、ビールで乾杯し、NHK大河ドラマ「晴天を衝け」を観て床に就く。

 

やっぱり今日も一日いい日であった。

 

道端の花

f:id:kikkokun:20211003154943j:plain