いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

勘違いの「白衣高血圧」

数年前のことである。人間ドックで血圧を測ったら思ったより大分高かった。

不満げな僕に、もう一回測りますか?と看護師さんが言った。お願いしますと言ってもう一回測ってもらったが結果は変わらなかった。

落ち込んだ僕に「病院で測定すると白衣を見ただけで血圧が上がってしまう人もいるんですよ。」と看護師さん。「「白衣高血圧」っていうんだそうです。」と言って穏やかに微笑んだ。

僕は、そのとき、「白衣高血圧」をコスプレのような性的な目?で見ることで血圧が上がってしまう男性もいるという解釈をしてしまったのだ。そして、この看護師さんは再検査を嫌って落ち込んだ表情を隠せない僕に、緊張を解こうと気を使って冗談を言ってくれているのかと考えたのだ。

僕は心の中でニヤッと笑ったのだが、表情には出ていなかっただろうと思う。

彼女は至って真面目に言っていたのだった。「白衣高血圧」のことを知った今、このときのことを思い出すと恥ずかしくなってしまう。

「知らないことって怖ろしい」とも思ってしまう。もしかして、自分自身が軽薄なだけかもしれないけど。

 

放送大学の今期の授業は、10科目とスクーリングを4科目選択した。

昨日、通信指導問題を全科目提出しスクーリングも2科目受講した。12月に残りのスクーリングを受講し、来年1月の単位認定試験に合格すれば今期を終える。

何歳になっても学び知ることは楽しいといつも思っている。

 

当面の課題を終え、今は少し心に余裕ができたので、購読リストにあるブログを楽しく読ませて貰い、しばらく放っておいた自身のブログも更新してみたところ。

今日は休日勤労感謝の日だ。もうすぐ午前6時、顔を洗い歯を磨き少しおしゃれに着替えて、いつものようにデニーズでセブンコーヒーを飲みながら朝食をとろう。

明後日木曜日は、名古屋で暮らす次男がとっておきの店を案内してくれるということなので今からとても楽しみだ。

 

↓ スクーリングに持参した弁当です。

f:id:kikkokun:20211123053517j:plain