いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

今年も人間ドックを受けた

「この味がいいね」と君が言ったから7月6日はサラダ記念日

この日になるといつも口ずさむ「三十一文字(みそひともじ)

もう一つ

「思い出はミックスベジタブルのよう けれど解凍してはいけない」

 

分かってはいるが、解凍したい誘惑にかられる

 

昨日、人間ドックを受けた

8時受け付け

7時3分発の快速電車に乗り、7時40分にクリニックに着いた

検査着に着替えて10分ほど待つと名前を呼ばれた

 

最初に血圧を測る、上が188で下が108

えっ、こんなに高かったことは今までにない

2回目を測った

今度は上が138で下が88

 

次はその場で問診

前回のドックではコレステロール高で6か月後の再検査を指摘されていた

「再検査は受けましたか」と看護師さんに聞かれた

「いいえ受けませんでした」と少し笑って答えたら、看護師さんも ハッハハ と明るく笑ってくれた

軽い、いい笑い方だ

問診を終えると「何か質問はありますか」と聞かれたので、

「もう1回だけ血圧を測らさせてください」とお願いした

「いいですよ、2回で1セットなのでもう2回測ってくださいね」と微笑まれた

今度は2回とも正常血圧値であった(僕なりの)

 

血を採り、身長、体重、体脂肪を測り

視力、眼圧、聴覚、心電図、腹部エコー、胸部レントゲンを撮る

 

最後は、本日のメインイベント胃カメラ

鼻から麻酔液を吸い込まされ、カメラを鼻から入れられた

喉元が気持ちが悪いが、自分の胃の中の映像を見ながら苦しんでいるうちにあっという間に終わった

 

胃の中は綺麗だという

「逆流性胃炎の跡が残っているので、経過観察のため1年に1回は検査を受けた方がいいでしょう」と女医さんは言う

夕方になっても喉が痛んだ

僕の場合、鼻からよりも口からカメラを入れた方が体へのダメージが少ないように思う

 

検査終了後、分かる範囲での医師による結果説明が行われた

尿酸値が7.5とやや高めである

痛風予防の説明書を差し上げますから普段の食生活の参考にしてください」

と恰幅のいい女医さんに言われたが、

「その内容はもう暗記してますから」と笑ってお返しした

旨いものは出来るだけ食べたい

今更我慢したくない

これが本音だ

昨年指摘された高コレステロールは、基準値範囲内に改善されていた

やっぱり、半年後の再検査を受けなくて正解だった

コレステロールの再検査なんてあまり意味がない、と思っていたのだ

 

午前10時過ぎには検査は終了した

後は3週間後に自宅に送付される書面の検査結果を待つだけだ

 

カードで会計を済ませ、昼食券を貰って、いつもの「木曽路」という日本食レストランへ向かった

去年はここで「すき焼き定食」を食べたので、今年は違うメニュー

馬篭」という定食を注文してみた

普通だった

 

「この定食普通だね」と言ったから7月6日は定食記念日

 

ドック受診後の馬篭定食