いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

今年のお盆 迎え火の日 台風8号上陸

8月11日(木)山の日、都内から次男が帰省した

翌12日(金)彼は仕事を休み、14日(日)には帰宅するという

 

13日(土)はお盆の迎え火だ

朝7時に近所のファミレス(デニーズ)に行き、家族4人で朝食をとった

馴染みのウエイトレスさんに「今日はご家族お揃いですね」と微笑まれ、

家族4人、”にこっ”と笑って挨拶を返した

私と妻はいつものモーニング

長男はフレンチトースト

次男は和定食を注文した

コロナが蔓延する今、私たちが地元で安心して外食できるのはこの店だけだ(夫婦2人で毎週末ここに来て、アルコール消毒等、各種感染対策が徹底されているのを見て知っているから)

食事を終え、ゆっくりとコーヒーを2杯飲んでから、店を出て私の実家に車を走らせた

 

この地域では、例年お盆の迎え火は13日の夕方に行く

しかし、今年は、台風8号が午前中に静岡県に上陸

午後こちらに接近し、暴風雨が予測されている

お盆と台風が重なるのは珍しいことだ

少なくても僕の記憶にはない

天気が荒れる前に、出来るだけ早くご先祖様をお迎えに行くことにした

 

仏壇に、近所の空き地でとった”すすき”

ホオズキ” ”藁の馬” ”提灯” などを飾り、仏花を生け、果物をお供えした

 

少し休んでから、提灯を持って父が眠るお墓に午前9時にお迎えに行った

既に何組かの家族が来てお参りしていた

非常に風が強い、台風の影響だろう

墓前に花を生け、米と塩を撒いて墓石に水をかけ、生前甘党の父が好きだった団子を供えた

バーナーで線香に火をつけ、母から順番に仏様に手を合わせた

 

その日の夜は恒例の焼肉屋さんを予約しみんなで夕食をとった

 

次男は3泊4日の帰省を終え、翌14日お昼過ぎの電車に乗り都内に帰っていった

長男がすこぶる無口で大人しい性格なので、次男が帰ってしまうと家の中が急に静かになる

まさしく嵐が過ぎ去ったよう

9月の彼岸には、また帰省するという

待ってるよ

 

↓ 次男の手土産

 

 

  浅草で、自転車に乗った知らないおじさんに、後ろから

  「顔 Xバツ性格 Xバツの三枚目」

  追い抜きざまに言われたという、下町にはそんなおもしろいおじさんがいそうだ

↓ 次男のTシャツ ~ マイケル・ジョーダンの背番号23らしい ~