いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

日の丸、カワセミ、そしてイタチに感動

今朝、自宅最寄駅の駅前交番前を通ったら、日の丸が掲揚されていた

真っ白な布に真っ赤な太陽

真新しい国旗が朝日を受けて美しく輝き、風に揺れていた

今日は祝日

徳仁天皇が63歳の誕生日を迎えられた日

今上天皇は僕と同学年

そして、皇后陛下は、妻と同い年

そんなこともあって、天皇皇后両陛下には何となく親しみを感じている

上品なたたずまい、国民を思いやる心の優しさ、お人柄の良さなど、

両陛下から溢れ出るオーラが、僕たちに親近感を感じさせてくれるのであろう

愛子さまも、天皇家独特の高貴な雰囲気が漂う清潔感のある女性に成長されている

 

デニーズで朝食をとった後、

妻と二人自転車で、そんな皇室の話をしながら小川の側道を走っていた

すると、前方から川面を這うように青い鳥が飛んでくる

自転車を停めてその鳥を目で追うと、目の前の木にとまった

カワセミ

朝日を浴びて青く輝いている、何と綺麗な色だろう

こんなに近くで見るのは初めてだ

嬉しくなって、また、自転車をこぎ出す

すると、今度は薄茶系の小動物が対岸を走る

数十メートル自転車と並走し草むらに消えた

何とも表現しがたい、天然色の毛並みの美しいイタチだった

 

「綺麗なもの一杯見られて、今日はいいことあるかも」と妻が笑った

 

自宅に帰って、テレビをつけると、

皇居長和殿バルコニーで、天皇皇后両陛下、愛子さまらが、

一般参賀で集まった人々に手を振って応えられていた

 

いまここで、こうして生きていられる幸せに感謝し、姿の見えない天上の何かに二人で手を合わせた

 

↓ 今日のデニーズの目玉焼きはハート型に見えた