いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

確定申告と夢見る年金生活

3月13日(月)朝刊休刊日

YouTubeで音楽を聴きながら今書斎にいる

 

鶯の声、土筆、満開の辛夷、強い南風

今朝の散歩では、青空の下、全身で春を感じられた

天気予報では、これから雨模様

 

今日は、新聞を読む時間を、サボり気味のブログの更新に充てようと思う

 

3月1日に所得税の確定申告を済ませた

株式等配当金の所得税を取り戻すため

分離課税として特別徴収されている国税が、総合課税として申告することで全額還付を受けられる

定年退職して3年、今回で3回目の申告だ

 

午後1時に会場に着くと、既に10人以上順番待ちをしていた

しかし、予め、午前中に市役所の特設窓口に行き、午後の分の整理券(今年は4番)を貰っておいたためスムーズにできた

 

現在の僕の収入は、株式等の配当金

不労所得だけ

それと、年二回振り込まれる財形年金

職場から勧められて20代から給料天引きで始めておいたもの

非課税で、令和7年まで支給される

 

そのほか、今年は、現役時代に積み立てた企業年金の一時所得がある

企業年金は令和7年4月から支給される予定だが、

その際、利息部分が雑所得として所得税等徴収対象になるとのこと

だから、昨年末、思い切って企業年金の半分を解約した

今後は、その分利息が減る

しかし、それよりも、支給開始後の税金、社会保険料を出来るだけ抑制したい

途中解約すると、その利息部分は「一時所得」となり、50万円の控除、1/2の減額など、雑所得にはない恩恵が受けられる

その上、今年も株式等配当金で差し引かれた所得税も全額還付が受けられそうだ

10%の住民税だけは免れようがないみたい

 

還付を受けられる額は夫婦で何回か国内旅行できる程度の額になる

だから、定年退職後の今はこの手続き自体が一つの楽しみにもなっている

ついでに、ふるさと納税やら扶養控除やら妻の分も僕が確定申告している

全く億劫と感じないので、今のところ、国税庁が勧めるe-taxは利用する気にならない

 

フル年金の支給は来年からだが、

今年の8月からは、公的年金の一部(2階部分)が支給される筈だ

そう思うと、少しだけ気持ちが軽くなる気がする

 

 ↓ 今日の簡単朝食  ~ 熱々の玄米、刻んだ葉玉ねぎ、シラス、おかかに醤油をひとかけ~