いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

馴染みの寿司屋で ~ 高校時代からの友人と一杯

高校時代からの友人と二人、寿司屋で飲んだ

彼が一度行ってみたいと言っていた

私の馴染みの寿司屋

 

この店に初めてきたのは7~8年前

妻と2人でカウンターに座った

当時は、店を建て替え中のため仮店舗ではあったが

それでも、店の雰囲気に魅せられて通うようになった

 

結婚記念日には妻を

それから、「ちょっと一緒に飲んでみたいな」と思う大事な人を

いつしかここに誘うようになった

私がまだ現役サラリーマンであったころは

職場の同僚、部下なども連れてきたりした

 

自宅から電車で数駅先にあるこの寿司屋

たしか、最後に来たのは2年前の結婚記念日だ

その後、コロナパンデミックが長引き足が遠のいてしまった

 

今日は友人と2人だ

この日、彼は家族のことを淡々と語り始めた

自宅の所有権を奥さんに変えたらしい

彼は再婚で、前妻との間に子供が1人いる

遺産相続のことを考えて、今のうちから名義変更したとのこと

彼は、高校時代から付き合っていた彼女と早い時期に結婚した

その後離婚、再婚を経て

定年間近にうつ病を患い、永年勤めた役所をやむなく早期退職した

「今度、奥さんも誘おう」と私が言うと

「今、妻とは冷戦中」と彼は言う

どうも夫婦間に隙間風が吹いている様子が

言葉の端々からうかがえる

いろんな経験を重ね、苦難を乗り越えて今の彼がある

だけど、私から見ると彼は変わらない

外見も内面も渋くはなったが、考え方、語り口など、根のところは昔のままだ

私にとって、本音で付き合える数少ない友人の1人である

 

まずは、生ビール ~モルツマスタードドリーム~ を2杯

その後は、やっぱり冷酒だ

三重の「而今」、栃木の「鳳凰美田」、福島の「飛露喜(ひろき)」

最後にまた「而今」を味わった

この店では、料理はお任せ

本マグロ、ウニ、イクラ、赤貝、海老、鮗等々の魚の刺身

熊本の馬刺しの盛り合わせが特に好きだ

殻付き牡蠣、創作寿司も絶品だ

お通しからデザートのアイスクリームまで

絶妙なタイミングで3時間程かけて楽しませてくれる

マスターは、物静かでかつ男前

料理の説明が上手く、いつも食欲をそそられる

奥さんもまた美人

明るくてソフトで優しい印象、笑顔がいい

何と言っても、清潔で、品の良いこの店の雰囲気が大のお気に入り

友人も満足げ、また来たいと言っていた

 

マスター、奥さんご馳走様でした

今度は妻と2人で来ます

今月の結婚記念日に予約を入れて店を出た

 

↓ この日の料理です