いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

結婚記念日は馴染みの寿司屋で

今日は夏至

北半球では一年で一番昼間が長く

太陽が高くなる日だそうだ

紫外線の量も一番多い時期だという

 

6月18日日曜日は結婚記念日だった

この日も午前4時半に起き、朝日を浴びて気持ちよく散歩した

梅雨の中休みだ

そして、日曜日はいつも通りデニーズで朝食をとる

午前6時45分、既に太陽は燦燦と輝いている

 

日焼け止めスプレーを両腕に2プッシュ、顔全体に3プッシュ吹きかけ

念入りに肌に馴染ませた

何となく違和感を感じて、手に持った小さなスプレー缶をよく見ると

大きな字で60と書いてある

アース製薬 60プッシュ」

えっ、60プッシュ?

紫外線60%カットじゃないの?

なんと、ゴキブリの通り道にワンプッシュする「ゴキブリ駆除剤」だ

焦って洗面所に駆け込み、洗顔用ソープで何度も洗い流した

しかし、何となくひりひりして、鼻の頭が赤い

妻は笑えず呆れ顔

 

早朝散歩で気持ちよく始まった一日が台無しになった

沈んだ気持ちのままデニーズまで自転車を走らせ

店に入ると直ぐに、顔馴染みの店員さんから宮崎産マンゴーを勧められた

店で食べると3,500円、テイクアウトだと3,200円だという

「本当においしいですよ、是非食べてみてください」と笑顔で言われ

奮発して持ち帰った(味は絶品~後日感想を書きたい)

 

午前中は妻に付き合いスーパーで買い物

午後はスポーツジムでズンバとグループファイトを楽しんだ

 

だけど、今日は、34回目の結婚記念日、併せて妻の還暦祝い、特別な日だ

締めのヨガは休み、18時に予約しておいた馴染みの寿司屋に向かった

 

自宅から電車で4駅目

駅からタクシーで乗り付けると、18時前だというのに店内はもう一杯だ

日曜日は空いているだろうと思っていたが

「土・日が一番忙しいんですよ」と店の奥さんは言う

確かに、店内はざわざわし、いつもより活気がある感じだ

 

まずは、やっぱり生ビール ~モルツマスタードドリーム~

料理はお任せ

魚の生、熊本の馬刺し、牡蠣、創作寿司、、、、

今日の冷酒は、三重の「而今」、青森の「田酒」、福井の黒龍

この店、何回来ても飽きない

いつ来ても本当に美味い

何といっても美味いものは、生きてる幸せを感じさせてくれる

妻も私も大満足

ご馳走様でした、また来ます

 

ちなみに、ゴキブリ駆除剤を塗り込んだ顔と腕は今のところ大丈夫そうです(;^_^A