いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

今年の人間ドックも終わった

今日、人間ドックを受けてきた

午前7時01分発の快速電車に乗り、数駅先で降りた

久しぶりの通勤電車だ

降りた駅は、私が永年勤めた職場がある最寄り駅

今日は木曜日

黒い革靴にスーツ姿のサラーリーマンが改札口からどっと出てゆく

数年前までこの集団の中に自分もいた

そういう実感がわかない

3年ちょっと前なのに、随分前のことのように思える

今の私は、ヨネックスの紺のポロシャツ

ユニクロの細身のスウェットパンツ

そして、ナイキのスニーカーだ

 

炎天下の中、10分ほど歩くと高層ビルの27階にあるクリニックに着いた

20年以上前から年1回ここで人間ドックを受けている

今年は胃カメラの予約が既に埋まっていた

バリウムの胃検査は好きじゃないが仕方がない

 

午前8時前に検査が始まり

午前10時過ぎにはすべての検査が終わってしまった

スタッフの手際が良い、いつもそう思う

最後に今日わかる範囲で、医師からの結果説明があった

説明が雑な先生が多い中

今年の先生は非常に丁寧な説明だった、こちらの頭が下がるほどに

 

血圧がやや高め

レントゲン写真を見ながら、「心臓から直接でている大動脈が曲がっている」

と、指摘された

心配はいらないものの、動脈硬化があることのあらわれだという

クリニックのパソコンに保存されている過去のレントゲン写真を確認してくれたが、もう随分前から同じ症状だったようだ

そのほか、特に指摘はない

今年も大きな病気はなさそうだ

昨年は尿酸値、その前の年はコレステロールを指摘されている

※ 尿酸値改善要因 ⇒ 水分を多めに摂った、ビールの量を減らした

※ 悪玉コレステロール改善要因 ⇒ スポーツジム(グループファイト・ズンバ・ヨガ)、毎朝夕のウオーキング

医師からのアドバイス

現在の食生活の維持とスポーツジムの継続

 

休憩室のセルフサービスでレモン水を3杯、ホットコーヒーを2杯、ホットウーロンを1杯、そして、貰った下剤を2粒飲み、クリニック内でバリウムを強制排出した

 

会計を済ませ昼食券を貰って、日本食レストラン「木曽路」へ

ここ数年は、ここで昼食をとっている

去年食べた「馬篭」という定食が”イマイチ”だったことを思い出し

「すき焼き定食」を頼んだ

熱々で美味、大満足

「いつも美味しいですね、ご馳走さま」

と着物姿の店員さんに挨拶すると

「ありがとうございました」

と満面の笑顔で挨拶を返された

 

年に一度の人間ドック

もう何年かは継続したいと思っている

 

↓ 今日の「一人すき焼き」は美味かった