いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

後悔はしない方がいい?

昨日、あの人に言ってしまったあの一言

あの人はどんなに傷付いただろう

先日、彼に対してとってしまったあの態度

彼は相当嫌な思いをした筈だ

 

私の人生は後悔の連続

3年前の、そして、10代の頃の、私の放ったあの言葉、あの態度を思い出しては

いまだに後悔したりする

時の経過は心のダメージを軽減してくれるが

決してその事実を忘れさせてはくれない

 

「過去の失敗は、反省すべきであり、後悔はしない方がよい」

誰かが言っていた言葉

理屈では分かっている

しかし、「後悔」はいつでも私についてまわる

失敗を反省して、学習して、出来るだけ後悔せずに毎日を過ごしたいとは思う

だけど、いくつになっても学習できない私

私には、後悔しない人生なんて死ぬまで訪れないように思う

 

もうここまで来てしまった

仕方がない

私の人生に決してなくならない「後悔」と

これから如何に上手に付き合っていくか

その術(すべ)を学習するしかないのだろう

 

↓ 昨日久しぶりに千葉県の海沿いをドライブしました