いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

住めば都

今朝は比較的涼しく散歩できた

昨日降った雨のお陰だ

でも、今はもう午後の日差しが眩しい

とても外に出る気にはなれない

涼しい部屋でボサノバを聴きながらキーボードを叩いている

アイスコーヒーを片手に夏の空を眺めていると

脳内が心地よく、穏やかな清々しい気分になる

 

昨日の午後は、久しぶりに雨が降った

しかもゲリラ雷雨

スマホに豪雨予報のメッセージが入ったので

西の空を見上げると真っ暗

あっという間に黒い雲が頭上に立ち込め

遠くでゴロゴロゴロと地響きするような雷

ぽたぽたと大粒の雨が庭のウッドデッキを濡らし始めると

いきなり激しい雨と稲妻、同時に雷の爆音が響き渡る

2時間ほどで雨は止(や)んだ

窓を開けると涼しい風が吹き込む

 

まさしく恵みの雨だ

このところ何日も雨が降っていない

これだけ降れば庭への散水は不要だ

有り難い

出来れば毎日夕方に雨が降ってほしいと思う

 

西側燐家のご夫婦が昨日から九州の実家に帰省した

穏やかでとても感じのいいご夫婦だ

この家は2人暮らしで、手入れの行き届いた綺麗な芝生の庭がある

ご夫婦は、毎年、一・二回、1週間程の日程で九州へ帰省される

不在の間の庭の散水をいつも私が頼まれる

我が家にも芝生の庭と植栽があるので

頼まれれば

「どうせ、ついでですから」と

いつも快くお引き受けしている

気を使われて、帰りにはいつも九州の珍しいお土産を買ってきてくれる

 

東側の燐家は子育て世代

やっぱり感じのいい明るいご家族だ

北側の燐家は、数年前にご主人が亡くなって今は女性一人住まい

ご年配の気さくで綺麗な方だ

家庭菜園で貰った季節の野菜をいつもお裾分けしてくれる

 

ここに住み始めて10年を過ぎたが

街の雰囲気、窓からの景色、静けさ、駅からの距離、買い物等の利便性など

今はとても満足している

我が家の子ども達も自立した

当分の間はこの地にお世話になりたいと思っている

 

↓ 今年の梅干 ~ 我が家の庭の梅の木から採った梅でつくりました ~