いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

スマホのお天気メッセージ

今日の天気予報も「晴れて暑い」だ

最近は、デニーズに行くのも車

午前7時前になると街は既に茹だるような暑さ

とても自転車に乗る気にならない

 

デニーズで朝食(サラダモーニング)をとっていると

ブッブッと、私のスマホにメッセージ

「午前9時頃にこの地域で雨が降ります」

えっ、こんな青空なのにまさか

と思っていた

その後、しばらくすると妻のスマホにもメッセージ

「午前11時頃にこの地域で雨が降ります」

えっ、11時頃?

何故か降る時間が異なる

妻は

「何れにしてもこれから雨が降るのかしら」と笑った

 

自宅に帰って朝刊を読んでいると

ウッドデッキにポタポタと大粒の雨

その雨があっという間にしぶきを跳ね上げ

ベージュのデッキを焦げ茶色に染め変えた

時計を見ると午前9時5分

びっくり、予報は私のスマホにどんぴしゃりだ

 

妻は

「洗濯物を濡らさずに済んだ」と感激していた

まさしくスマホは「文明の利器」

本当に便利な時代になったものだ

 

最近、新聞やテレビ、ネットニュースなどで

「生成AI」、「チャットGPT」というような言葉を耳にする

あまり馴染みのない不得手な世界ではあるが

よりよく生きるために

目はトンボ、耳はダンボで、日々、新しい情報に触れていたいと思う

 

自宅の植栽が水不足で悲鳴を上げていた

予期せぬ恵みの雨に

青空を見上げて

どうもありがとうと手を合わせた

 

↓ 久しぶりに千葉県東金市の国道127号線沿いのグーラーメンに行ってきました。