いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

今日は8月15日

今朝目覚めるとどしゃ降りの雨

午前5時過ぎにはその雨も止んだ

曇り空を見上げ一人で散歩に出かけた

耳には骨伝導ワイヤレスイヤホンを付け

エストポーチにはスマホを入れて

ここ数日、ジム(スタジオ)で録音したズンバの音楽を聴きながら

リズムに合わせて速足で歩いている

同じ曲であってもYouTubeで聞くよりずっと楽しい

スタジオの臨場感が味わえて気持ちが高揚するから

 

少し歩くと、すぐ目の前で雉がバタバタと勢いよく飛び立つ

赤茶色のイタチがサッーと道を横切る

ホトトギスや小綬鶏の鳴き声が遠くから聞こえる

近くでは、鶯、山鳩、セキレイの澄んだ鳴き声も

黒く分厚い雲が逃げるように流れてゆく、既に空は青い

自然が溢れる農道を颯爽と歩きながら今感じるこの幸せに感謝し

「こんな日常がずっと続きますように」と天に祈る

 

今日は8月15日終戦の日

78年前のこの日の正午に昭和天皇玉音放送がラジオから流された

僕も今日正午にテレビの時報に合わせて1分間の黙祷をした

武道館、千鳥ヶ淵戦没者墓苑靖国神社

この方角に妻と2人で頭(こうべ)を垂れる

 

「八月や六日九日十五日」

8月は、少し心が重く、切なくなる月

天から反省を促される月だ

今日、NHKスペシャル「Z世代と戦争」を見た

「10年以内に日本が戦争に巻きこまれる可能性はあると思うか」 ⇒

「ある」「どちらかといえばある」と答えた人が50パーセントを超えた

Z世代3千人へのアンケート結果だ

 

中国の台湾統一問題やプーチンウクライナ侵攻が

戦争をリアルなものにさせている

人類の歴史は戦争の歴史

残念なことにそれは現在進行形だ

 

私の実家では8月13日が迎え火

今日15日が送り火

墓前で頭(こうべ)を垂れ、ご先祖様に手を合わせた

「いつもお守りいただきありがとうございます」

「どうか戦争のない世の中になりますように」

「この国の平和がずっと続きますように」と

どこからか、亡き父の声が聞こえたような気がした

 

↓ 我が家に咲いた八重咲の桔梗