いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

値上げが止まらない

ガソリンが高くなった

それは、国の補助金が徐々に下げられているためだという

近くのスタンドでは

今日の価格は175円/1ℓ

ハイオクは185円/1ℓ

 

新聞代は7月から

「朝刊・夕刊」の月購読料が4900円から5500円に

5年8カ月ぶりの値上げ

戸別配達を維持する難しさも増しているらしい

 

ジムの会費も7月から

月会費が880円値上げされ僕のコースで11,330円となった

 

Amazonプライム8月24日から

月間プランは1か月500円から600円に

年間プランは4,900円から5,900円に

僕が使わせてもらっているのは学割りの「Prime Student」

この年会費も2,950円となり500円の値上げ

月会費は300円で50円の値上げとなる

 

放送大学授業料は2024年度から

1単位当たり

 教養学部       5,500円から 6,000円 (  +500円)に
 大学院修士課程   11,000円から12,000円(+1,000円)に
 大学院博士後期課程 44,000円から48,000円(+4,000円)に

 

値上げの理由について

「昨今の様々な原価の高騰、とりわけ光熱費、人件費等の著しい高騰が続くため」

などと、各事業者は説明している

 

食品や外食、公共料金など、身の回りのモノやサービスの値上げが続く

行きつけの寿司屋さんも

毎週末に行くデニーズも値上げした

 

このインフレは何時まで続くのだろうか

現金の価値が下がり続ける今

リスク資産を増やして

資産の目減りを防ぐ対策が必要なのかもしれない

金融資産のポートフォリオを見直してみたいと思っているところだ

 

↓ お盆の次男の帰省に合わせて玄関に飾ったウエルカムフラワー(絵画教室で使ったものですけどね!)