いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

今はZumbaに夢中

この頃、急に日が短くなった

朝5時はまだうす暗く

夕方6時には日がかげる

2時間近く昼間が短くなった印象だ

 

今日で8月が終わる

太陽が燦燦と降り注ぐ8月

過ぎ行く夏を惜しみ

なんとも「センチメンタル」な気分になる

もう少し過ぎれば「思秋期」

寂しく切ない季節がやってくる

それにしても今年の暑さは相変わらずだ

「今年の夏は異常気象だ」と気象庁の人がテレビで言っていた

8月は、夏休み、海・山のレジャー、花火大会、お盆

そして僕の誕生月だ

悲惨だったあの戦争を反省し、二度と戦争は起こさないと誓う月でもある

もう少し、夏の余韻に浸っていたい

 

最近スポーツジムが面白い

今は「zumba」に夢中

週に3回程通っている

zumba用に少し派手目の明るい服も揃えた

僕のお気に入りのインストラクターはA先生

A先生は、スタジオ内のカーテンをすべて閉めて暗くする

そして、ミラーボールを回し大音量で音楽をながす

昭和のディスコを彷彿とさせる

何とも懐かしい雰囲気だ

定員の30人がラテン系のリズムに合わせて一斉に踊る

スタジオ内はいつも熱気で溢れる

目立つのは「zumba」の文字入りの派手な服装

みんな原色、特に女性はね

そんな雰囲気に酔わせられ、思わず声が出る

yei、hei、hai、haa、huu、come on etc

歌詞を口ずさんだり、裏声で叫んだりしながら

大きく口を開け満面の笑みで踊る

その瞬間、少ない僕のストレスはどこかに吹っ飛んでゆく

楽しくて、いつも決まってハッピーな気持ちになれる

今はそんなzumbaにすっかり魅せられてしまっている

 

レッスンが終わると

先生がスタジオ出口で待ち受け

参加者それぞれに声をかけてくれる

昨夜、僕には「いつも凄い笑顔」と一言

褒められた❓

このA先生は人気がある

週末には遠方のジムから何人もの「追っかけ」がやってくるほど

だから、みんな、予約がとれず苦労している

 

僕は、いつもスマホの録音機能を使ってレッスンを録音する

スタジオの雰囲気を持ち帰りたいから

それを、毎朝夕のウォーキング時にイヤホンで聞く

ついついリズムに乗って歩きながら踊ってしまう

誰かが見たら、きっと「変なおじさん」だ

 

夏が終わりまた秋が来る

季節は巡り続ける

この先の人生、何があるか分からない

あと何年ジム通いができるかも分からない

だから、毎日美味しいものを食べて

今やりたいことをできるだけ楽しみたい

今は、最高にハッピーなときを過ごせるジム通いを

満喫したいと思っている

 

~ 誕生日にデニーズで貰ったパンケーキ ~