いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

コロナワクチン6回目接種でわかったこと

昨夜は熟睡した

目が覚めると午前5時

なんと8時間半も眠った

頭がすっきりとして気分がいい

日曜の朝、朝刊を読んで

いつものように「はやく起きた朝は」をみてから

自転車でデニーズに向かった

 

一昨日11月3日文化の日11時30分

コロナワクチンを接種した

「オミクロン株XBB1.5モデルナ社製」と接種券に書いてある

今回は6回目

副反応のことを考えると接種するかどうか随分迷った

だけど、「無料のうちは受けておこう」と夫婦の意見が一致し

1か月ほど前にネット予約した

 

接種当日、晴天の午前、妻と2人自家用車で接種会場に向かった

駐車場はがらがらで

コロナ最盛期の半分にも満たない

受け付けも、医師の問診もスムーズ

しかし、今回の注射は痛かった

左肩に針が刺された瞬間、チクッ、痛い、左腕が痺れる

看護師さんから「痺れはないですか?」

と聞かれるが、何故か「大丈夫です」と答えてしまっている

こんな痺れる感じは初めてで内心ちょっと不安だった(結果的に問題はなかったよう)

 

一昨日(ワクチン接種日)の午後は普段通りに過ごした

いつもと同じ時間に湯船につかり、早めに夕食をとった

午後8時半にはベッドに入ったがなかなか眠れない

ほんの少し眠って目が覚めると午前0時30分

体がだるい、左腕が痛い、頭が痛い、気分も悪い

冷蔵庫の水をコップ一杯飲んでまたベッドに入った

うとうとしながら時計を見ると午前3時30分

ほとんど眠れていないような気がするが

そのまま起きて大学の印刷教材「方丈記徒然草」第5章を読んだ

食欲はある

朝食をガッツリとって、朝刊を読み終えると午前9時

熱は37度6分

頭痛、左腕の痛み、倦怠感がとれない

カコナールを1錠飲んでソファーで横になると

みるみるうちに体が楽になった

この分だと午後にはジムに行けるかも?

14時からのズンバ、大丈夫かもしれない

接種会場で貰ったチラシにはこう書いてある

接種当日は激しい運動と過度な飲酒は避けること」

接種翌日なら激しい運動はきっと大丈夫だろう

自分のいいように解釈して

結局ジムに行って

ズンバで踊って大汗をかき、グループファイトで大暴れしてしまった

すると

踊り始めた瞬間から楽しくて副反応のことを忘れている

びっくり、症状が全くなくなっているではないか

シャワーを浴びて自宅に帰ると

なんと妻はまだ副反応が治まらずベッドで寝ている

 

今回学習したことは

コロナワクチンの副反応は、解熱剤と大量の汗で解決できるということ

解熱剤で気分を落ち着けてからジムで思いっきり暴れたら

コロナワクチンの副反応は治って(忘れて?)しまう

(もしかしたら解決の原因は時間の経過なのかもしれないが?)

 

だけどもうきっと

このワクチンを打つことはないんだろうなあと思っている

 

↓ スクーリングで一人昼食(放送大学に近い公園で)