いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

最近急に涙もろくなったような気がする ~ 何故?

一昨日の朝はまるで嵐のようだった

落葉樹の落ち葉が我が家の芝生に積もり

門の階段に飾った「毬栗(いがぐり)」が

道路の反対側まで飛ばされた

 風で飛ばされた毬栗

しかし、風雨は午前中までで午後には晴れて気温が25℃を超えた

そして、昨日は立冬

からっとした晴天、雲一つない抜けるような青空

朝の散歩も清々しく、とても気持ちがよかった

今朝は一転して手袋が欲しいほど寒い

 

毎朝散歩後に観るNHK朝ドラ「ブギウギ」を楽しみにしている

趣里演じる福来スズ子の切ない顔を見て感動して涙を流す

 

NHK夜ドラ「ミワさんなりすます」は録画して毎日お昼に観ている

堤真一演じる俳優・八海崇(やつみたかし)の優しくて穏やかな話し方

すべてを受け入れてくれる包み込むようなあたたかい笑顔

ゆったりとして包容力のある落ち着いた大人の男の色気

決して慌てない余裕

この魅力に引き込まれ、ほっこりとした気持ちになって嬉し涙を流す

憧れだろうか?

 

「セクシー田中さん」(日テレ日曜夜放送)は週1回録画して観る

木南晴夏演じる田中京子

彼女は経理部勤めのアラフォーベリーダンサー

真面目で純真、飾らない真っすぐな女心に魅せられて何故かほろり

 

朝井まかて「恋歌」

樋口一葉たけくらべ

を読んで、やりきれなくて泣く

 

コブクロ「蕾」

ユーミン「青いエアメール」「海を見ていた午後」

永ちゃん「A・DAY」

角松敏生「I can`t ever change your love for me」

香西かおり「すき」

ショーン・メンデス「セニョリータ (Senorita) 」

を聴いて切なくてうるうるする

ときには、モーツァルトショパンを聴いて目頭を熱くする

 

最近急に涙もろくなった

どうしてだろう?

 

東北大学スマート・エイジング・カレッジ」のサイトに次のように記載されていた。

 『最近、涙もろくなったと訴える中高年が多い。「朝のテレビドラマを見ると感情移入しやすいのか、必ず涙ぐむの」「先日映画を見たら冒頭から涙があふれ出て、最後まで止まらなかった。年を取ったら感受性が豊かになったみたい」こういう話は特に50代、60代の人からよく聞かれる。しかし、年を取ると涙もろくなるのは、感情移入しやすくなったのでも、感受性が豊かになったのでもない。大脳の中枢の機能低下が真の理由だ。「背外側前頭前野と呼ばれる部位が脳全体の司令塔となり、記憶や学習、行動や感情を制御している。涙もろくなったのは、この部位が担っている感情の抑制機能が低下したからだ。』

はいそうですか、よく分かりました

だけど、ちょっぴり寂しい

そんな自分がたまらなくいとおしくてまた涙ぐむ

↓ 今年のカトレアの花は例年より小さめでした。でも香りは素晴らしかった。