いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

朝ドラ「ブギウギ」が面白い

今朝は数日ぶりによく晴れて

清々しく散歩ができた

久しぶりに脳内に気持ちの良い物質が流れてくれた

歩きながら聴いているズンバの曲だけが原因ではないだろう

気圧のせいだろうか

それとも最近飲み始めた「強い子のミロ」のお陰だろうか

すこぶる体調がいい

ミロ、このまま継続してみよう

 

朝ドラ「ブギウギ」が面白い

今日初めてこの番組でスズ子が「東京ブギウギ」を歌った

笠置シヅ子と言えばこの曲が思い浮かぶ

1947年に出来た曲らしいが

1959年生まれの僕も何回かテレビで見た記憶がある

 

スズ子の出生の秘密

早すぎる母親の病死と弟六郎の戦死

愛助の死

愛子の出産

小雪演じる愛助の母・村山トミの心に刺さる言葉

羽鳥善一の妻・麻里の気遣い 等々

最近はこの番組に立て続けに泣かされている

 

趣里演じるスズ子の顔も涙を誘う

コロコロ変わる愛嬌のある独特な顔つき

母親の蘭ちゃんに目元がよく似ている

決して美人とは言えないが、味のあるいい顔だ

 

友近演じる産婦人科の看護師にはほっこりさせられる

友近さんのキャラは大好きなんだけれども

どうしても水谷千重子のイメージと重なってしまい

クスッと笑ってしまう

現実の世界に引き戻されるというか

ちょっと、冷めた目で見てしまう

 

どん底の戦後日本を舞台に「ブギウギ」という明るく陽気な曲

ほんのり温いユーモアと切なさが心を打つ

3月29日までの放送だという

最後まで楽しみたいと思っている

 

↓ ~ 近くの公園では梅の花が見頃を迎えていました ~