いつも笑顔でいい顔で

毎日を楽しく笑って過ごしたい

頑張れ息子達 ~人生笑ったもの勝ち~

午前5時40分

玄関ドアを開けるとすっきりとした青空、朝焼けが美しい

今日は月曜日、現在、午後05時05分  

室内温度23.1度、湿度51パーセント 

快適な陽気だ、外はもう薄暗い、日が短くなったと実感する、シャッターを閉め、今パソコンに向かいブログを書き始めたところ

午前中は、NHK連続テレビ小説朝ドラ『エール』を見て

朝刊を読んでから2時間程度、放送大学テキスト「日本語リテラシー」を学習した

昼食後、放送大学滝浦真人教授のインターネット授業を一コマ視聴

今日は「「は」と「が」の語り」主語に続く「は」と「が」の使い方は普段あまり気にしたことはなかったが、二つの文字の働きが正反対であることには驚かされた。

‘‘「は」の風呂敷づつみ‘‘ ‘‘「が」の紐むすび‘‘と表現されるような働きがあることを知った。ブログを書く上でも、読書にもこの授業はきっと役に立つ、この科目選択してよかった。学ぶことは本当に楽しいことだと思っている、毎日何かしらの発見がある。

午後3時から、歯医者で歯のメンテナンスをして貰った。インプラントの点検と歯の掃除、最近は、最後に歯と歯の間を水圧で掃除してくれる。スッキリとして気持ちがいいが、水しぶきで顔がビショビショに濡れてしまうほど勢いがいい。月1回のメンテナンスだが、下の前歯の裏は歯石がたまりやすいらしく毎回器具で除去してくれる。毎月歯の掃除をしてもらえればきっと歯の老化を遅らせられるだろう。前にも書いたがここでのインプラント治療には痛い思いをさせられた。

↓ 前の記事はここです

https://kikkokun.hatenablog.com/entry/2020/08/24/174458

そのため歯茎の直りがまだ万全ではないが今となってはインプラント治療を選んでよかったかな、とも思っている。

次男は、明日名古屋に帰るというが、今日は、午後3時に地元の高校時代の同級生2人と会うとのことで出かけた。多分帰りは終電とのこと、「カラオケにはいくなよ」と言って送り出したら、「当たり前」と返ってきた、お見逸れしました。

長男も次男も今のところ自分のやりたい仕事につけており、二人の将来についてはあまり心配はしていない。しかし、これから長い人生を過ごしていく中で、いろんなことを経験していくだろう、よいこともあれば、悪いこともある。今、親として思うのは、二人とも、せっかくこの世に生を得たのだから、楽しく、豊かで、幸せな人生を歩んでもらいたい。

やっぱり「人生笑ったもの勝ち」という言葉が好きである。

頑張れ、息子達

f:id:kikkokun:20201026211303j:plain

今日の朝焼けです